お知らせ

新入社員宿泊研修 その②~汗と涙の夕食作り~

こんにちは!
宿泊研修1日目の続き、
メインイベントの報告です♪

 
さあ、やってきました古代生活体験村!
みなさんお気づきかもしれませんが、
「古代生活体験村」ということで、私たちの寝床は・・・

  
そう・・・
   
“竪穴式住居”です!!

IMG_0200

学生のころに教科書で見ていたものが目の前にある!
しかも泊まるなんて・・・!
少し感動すら覚えました(笑)

   
そしてそして、ここでの夕食は
自分たちで火を起こすところからスタートなのです。
これがとーーーーーっても大変でした!
体験村のスタッフの方が火起こしのコツを伝授してくださいましたが、
一向に火が点かず。
   
「あ!煙が出た!火種も出てきたぞ!!」
と喜んだのも束の間、
上手く燃やすことができずに火種が消えること2回・・・。
何度くじけそうになったことか・・・

IMG_0146

あきらめムード漂う中、みんなで交代しながら火起こしに挑戦していると
チャンス到来!今度こそは!!と奮闘し、
やっとの思いで火起こし成功☆
所要時間は、なんと1時間50分!長かった(笑)!!

   
そんな貴重な火を使って、ご飯を釜鍋で炊き、バーベキューをしました。
みんなで頑張った分ご飯が美味しかったですし、
何より楽しかったです♪

IMG_0163

   
夕食後はお風呂に入り、少しいぶ臭い竪穴式住居の中で就寝。
1日目はこれにて終了です!
   

2日目も様々な場所に行き、いろいろ感じてきました!
次回の更新もお楽しみに♪

ページの先頭へ戻る