Q&A よくある質問と回答

あすかセレモには、たくさんのご質問やお問い合わせがございます。そのなかで頻度の高いご質問などを一覧にまとめました。

もしもの時はどうしたらよいのですか?
まず、「あすか」(0120-0277-76又は0277-76-0001)にご連絡ください。
ご遺体のお迎えは365日24時間「あすかセレモ」のスタッフがご指定の場所にお伺い致しますので安心です。
自宅に遺体をつれて帰れない場合はどうしたらよいのですか?
あすかホール内の霊安室にご安置できますのでご安心ください。
葬儀の費用はどの位かかりますか?
少人数の家族葬から一般葬、社葬まで、ご遺族のご希望に添ったプランを用意しております。
ご葬儀前に細かいお打ち合わせをさせていただき、お見積書を作成いたしますので安心です。
→ かんたん見積りでおおよその費用が確認できます
役所への死亡届けは代行してもらえますか?
役所の手続きはもちろん、斎場の手配や寺院への連絡など、各種手続きは「あすか」の職員が責任をもって代行させていただきますので安心です。
お隣組のお手伝いは必要ですか?
「あすか」の職員が隣組様に代わりお手伝いさせていただきます。
また、隣組様がお手伝いを希望される場合も責任を持って隣組様のサポートをさせていただきますので安心です。
費用は事前に用意した方がよいのでしょうか?
ご葬儀後で大丈夫です。 ご葬儀前に事前説明をさせていただき、特別の場合を除いてその後のご請求となりますので安心です。
葬儀会場はどこでも大丈夫ですか?
直営のあすかホールの他に伊勢崎市にある提携式場、そして桐生市、太田市、伊勢崎市、足利市の市営斎場、及び自宅、集会所、ご寺院などさまざまな場所で施行できますので安心です。
まだ菩堤寺がないのですが?
「あすか」の職員がご葬家様のご希望に添って、ご提案とご紹介をさせていただきますので安心です。
無宗教での葬儀はできますか?
あすかホールでは、仏教・神道・キリスト教・友人葬など宗旨・宗派を問わず、さまざまな葬儀に対応しており、「偲ぶ会」や「お別れ会」などの無宗教での葬儀施行も行っておりますので安心です。
少人数でも葬儀ができますか?
あすかホールでは少人数の家族葬にはピュアホール・ラステイの専用式場の他にひろさわ館和室、偲案等でも行っております。
→ 安心・わかりやすいのプランのご案内はこちら
通夜振舞いやお清めもできるのでしょうか?
あすかホールは厨房完備です。移動する手間もなく、精膳室にてゆったりとお清めができ、作ったばかりのお料理を温かい物は温かいうちに冷たい物は冷たいうちにお召し上がりいただけ、どなた様にも喜んでいただいておりますので安心です。
喪服・礼服の準備が間に合わないときは?
あすかホールにてご用意させていただきます。また、ブロー・結上げ・メイクなどお髪のセットなども承っておりますので安心です。
お通夜の後は故人と一緒に過ごすことが出来ますか?
あすかホールの和室にはキッチン・バス・寝具なども完備しております。
ゆったりとした雰囲気の中で一晩中、故人様を偲びお守りできますので安心です。
→ 式場のご案内はこちら
棚上げ法要、一周忌法要などの法事もできますか?
あすかホールでは法事料理も承っております。また、法事に必要な花束、くだもの、団子などの供物類、返礼品などもご用意させていただいておりますので安心です。
会員制度があると聞いたのですが?
あすからいふ倶楽部(旧こころの会)に入会されますと葬儀料はもとより、供物、返礼品、礼服、お位牌、お仏壇の割引きなど様々な特典を受けられます。
ご入会の方法は入会申込書にご記入して頂き、入会金(FS会員は1千円、正会員は1万円)をご入金いただきますと、その時から永久会員として登録され、同居家族全員が特典を受けられますので安心です。
→ あすからいふ倶楽部のご案内はこちら
仏壇がないのですが?
仏壇と仏具の専門店「仏壇と香りのあすか」にご相談ください。
お仏壇、ご本尊、仏像、お位牌や様々な仏具とお香などをたくさん展示してございますので納得のいくまでご覧いただいた中からお選びいただけます。又、専門のスタッフが仏事についてのご相談にも対応させていただいておりますので安心です。
→ 仏壇と香りのあすかのホームページでご案内しております

ページの先頭へ戻る