お知らせ

新入社員宿泊研修 新入社員の小田より

皆様、はじめまして!
新入社員の小田です。

 

 

先日、無事に竪穴式住居から生還いたしました…笑
ということで、今回はその研修について報告したいと思います!

 

《1日目》

ホールから出発し、手渡された地図を頼りに少し迷いながらも、目的地に到着しました。

13220981_868629149912637_7528098924420174988_n
1日目のお昼

 

 

13220981_868629193245966_2295779031319623774_n
昔存在していたとされる「くずう原人」がお出迎え

 

 

そんな私たちを待っていたのは「山ビル注意」と書かれた看板が目の前に立つ竪穴式住居…。
タイムスリップしたかのような空間を散策、自然と触れあい、ゆったりとした時間を過ごしました。

13151388_868629213245964_4969473694291177344_n
宿泊した竪穴式住居

 

13226904_868629236579295_8398625004974733946_n
自然とたわむれています

 

その後は夕飯にむけて、火起こしを開始しました!

一番難易度の高い「キリモミ式」(棒を板に擦り付けるスタイル)に果敢に挑戦したものの…

13227131_868629249912627_2507391515109136836_n
火起こし奮闘中です!

 

 

格闘すること1時間半…
それでも煙すら出ません…(ToT)
更には火起こし道具も破損…(゜_゜)!

 

自分達の手で「ヒモギリ式」(二人で紐を使って火を起こすスタイル)に改良することで、ようやく火がつきました!!!
それはそれはもう、歓喜の瞬間でした!
(火がついただけでこんなに喜ぶことは、後にも先にも無い気がします…)

13177228_868629293245956_3313780258738985251_n
「火がついたーー!」 歓喜の瞬間を捉えた1枚

 

火がついたことで、ようやく夕飯のBBQの準備にとりかかりました!
時間をかけて努力した分、とっても美味しかったです♪

 

夜は入浴後にミーティング、さあ寝ようとなったものの…
竪穴式住居の中にはたくさんの虫、虫、虫…!おっきなムカデまで現れ、寝るのも一苦労でした…。
そんなこんなで、竪穴式住居の洗礼を受けた1日目を終えました。
 

 

《2日目》

慣れない環境から寝不足で辛そうな人も見受けられましたが(笑)、朝食をみんなで協力してつくり、美味しくいただきました。
その後、お世話になった竪穴式住居を後にし、「日本最古の学校」として有名な足利学校に立ち寄り、帰路に着いたのでした。

13138922_868629316579287_537043274970415279_n
「日本最古の学校」足利学校

 

 

ドタバタな2日間でしたが、この研修のお陰で、同期との絆を深め、今日の便利な生活のありがたみを感じることが出来ました!
この経験をこれからの糧にしていきたいと思います!
以上、報告でした(^^)

 

 

———————————————

 

 

私、小田は今後、新入社員の磯田とともに、Facebookの更新を担当します。
新入社員の視点から見た「あすか」を、皆様にお伝えできれば…、と思っております!
「いいね!」やシェアで応援よろしくお願いいたします!

 

 

入社したばかりでまだまだ未熟ですが、Facebookの更新も、日々の仕事と一緒に頑張っていきたいと思いますので、
皆様、どうぞよろしくお願いいたします(^ω^)

 

 

次回から順次、新入社員4名を紹介します!
お楽しみに♪

 

ページの先頭へ戻る